インド帰りのさあとのブログ

さあとの旅したこと、趣味、面白いと思うことを

【半沢直樹】【メジャーセカンド】共通点が!

 

こんにちはさあとです。

 

いまどハマりしてるのが

倍返しで有名な 半沢直樹

茂野吾郎の息子の話 メジャーセカンド

です。

 

どちらにも共通してて

心打たれるところがあります。

 

半沢直樹

 

f:id:atuatuyade:20200923004829j:image

 

半沢直樹は、

銀行が抱える過去の不正

それを銀行の信用が地に落ちてでも

明るみに出し、謝罪し、2度と同じ過ちを繰り返さないと誓い、

その上で、仕事にプライドを持ち、日々奮闘し、お客様のために貢献して、明るい未来を創る

そのように考えているが、

それを阻む悪者(自分を守るやつら)がいて

戦っていくお話です。

今週末、その戦いが決着つくようです!!

 

メジャーセカンド

 

f:id:atuatuyade:20200923004908j:image

茂野吾郎の息子 大吾は、

万引き事件で先輩たちが退部した後の2年生チームをチームのために人一倍考えて努力して、チームをどんどんいい方向に導いていくお話です。

今週末、決勝戦が決着つくようです!!

 

ちょうど2つとも終盤に差し掛かり、名シーンもたくさん見てきて気づいたこと

 

それは、「人のために」を考え、行動する

その先に明るい未来。自分としても幸せを感じられる境地。が待っている気がします。

 

人のため、世のため

そんな大義名分ばっかり考えるのは難しいかもしれんけど、少しでもそんなこと考えて、仕事に向き合いたい。そう思います。

 

その先に、満足感があると思うし、

その向かってる過程こそ、豊かな人生

ちゃう?