インド帰りのさあとのブログ

さあとの旅したこと、趣味、面白いと思うことを

大阪の傘

今週のお題「傘」

 

傘のエピソードか、、

 

と考えていると

ぼくの生まれ 大阪だけ

めちゃくちゃポピュラーなものがある。

 

 

チャリに傘がつけられる

さすべえ

である。

知ってますか??

 

f:id:atuatuyade:20200615034423j:image

 

大阪のド下町で生きてる

ぼくのオカンも、ぼくのばあちゃんも、

そして近所のおばちゃんたちも、

みんなぼくが子どもの時から

さすべえがついている。

 

晴れてたら日傘が、

雨ならたぶん普通の傘が、

常設されている。

 

県外に行くと、こんなおばちゃんはおらん。

そして、さすべえでの運転は

違反になったとかなってないとか

 

中学生の時

用事でおかんのチャリ乗らなあかんくて

くそ恥ずかしかったなあ

誰にも会いませんようにって

祈ってたなあ。

 

あとは、自転車のかごは

オカンもばあちゃんも

なんかカゴにカバーをしてる。

あと、手のところの日焼け防止のやつもある。

 

f:id:atuatuyade:20200615034441j:image

f:id:atuatuyade:20200615034452j:image

 

ああ、これが大阪の下町ですよ。

 

クセの塊やん。大阪。