インド帰りのさあとのブログ

さあとの旅したこと、趣味、面白いと思うことを

オリックスを応援し始めた理由

お題「#応援しているチーム

 

絶賛最下位のオリックス

2008年、2014年に2位になったけど、

それ以外の年はパリーグ6チーム中4位以下。

いわゆるBクラス。

 

こんなチームですが、

ぼくは毎年オリックスのことばかり考えています。

 

でも、もともとぼくは阪神ファンだったのです

父親が大の阪神ファンで、

子どもの頃はいつも甲子園に行っていました。

 

ぼくが小学生の頃、阪神は、久しぶりのリーグ優勝をし、金本知憲藤川球児が大活躍。

見ていて面白かった。いつも勝っていた。

ぼくは、赤星のユニフォームを着ていた。

 

しかし、小学4年生のぼく。

毎回、当時最下位の横浜戦にばかり連れて行き、

毎回勝って喜ぶ父親。

そこに疑問を感じた。

 

勝ってばっかり逆に思んないねんけど、、

 

そんな時、ぼくの好きやった女の子さきちゃんが

オリックスファンだった。

オリックスファンは当時クラスでさきちゃんだけ。

みんな阪神ファン、ちょっと巨人ファンだった。

 

オリックスみよけ〜。さきちゃんとしゃべるぞ。

そう考えて、オリックスを見始めた。

選手は知名度なし。球場はガラガラ。弱い。

阪神と真逆で、なんかハマっていった。

そして、たまに勝ったらめっちゃ嬉しい。

そしてさきちゃんと話せる!

 

ちょっと歪んだスタートでしたが、

ハイタッチイベントなど距離が近く、

若い選手が多い、このチームの虜になった。

 

中学からは何人かオリックスファンの仲間が出来、コアな話で盛り上がったり、球場に足を運んだ。

 

そして今に至ります。

阪神とリーグが違うこともあり、父親はすんなり受け入れてくれたことも今考えると大きいかも。

 

p.s.

今は阪神の糸井のサインも持ってるよ

 

f:id:atuatuyade:20200705212351j:image